スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Xcode6でビルドしたアプリをiOS6シミュレータで動かす

Xcode6にはiOS6シミュレータがない!

Xcode6ではiOS6のシミュレータは使えなくなったので、iOS6での動作確認をどうしようかと思い、試行錯誤した結果、Xcode6から64bitでないiOS7シミュレータで一端実行し、そのシミュレータ内にできたアプリのデータを、Xcode5のiOS6のシミュレータ内に突っ込んでから、シミュレータを起動することで、iOS6のシミュレータでXcode6でビルドしたアプリを動かすことができた。


Xcode6とXcode5を共存させる

iOS6のシミュレータはXcode5を入れないと使えないので、Xcode5をダウンロードして、Xcode5と6を共存させる。やり方は、以下のサイトなどが参考になった。
http://travitu.hatenablog.jp/entry/2014/09/21/135153


Xcode6からiOS7(非64bit)シミュレータで実行後、データをコピー

まず、目的のプロジェクトのアプリをXcode6からiOS7(非64bit)シミュレータで、一端実行する。こうすることで、シミュレータ内にアプリのデータが作られるので、このアプリデータをFinderから探してコピーする。
Xcode6では、シミュレータのデータの場所は変わっているようだ。アプリのデータは以下の場所に格納されている

~/Library/Developer/CoreSimulator/Devices/<シミュレータのハッシュ値>/data/Containers/Data/Application/<アプリのハッシュ値>/ 

目的のシミュレータのハッシュ値は以下の場所にあるplistファイルに記載があるので、iOS7のシミュレータのハッシュ値をここから探し、そのハッシュ値と同じ名前のフォルダを探す。

~/Library/Developer/CoreSimulator/Devices/.default_created.plist

アプリのフォルダ名もハッシュ値になっているので、1つずつ開いて目的のアプリのフォルダを探す。見つけたらそのフォルダをコピーしておく


iOS6のシミュレータ内にアプリのデータを貼り付け、実行

今度はXcode5側のiOS6シミュレータのアプリデータが格納される場所をFinderから探して、さきほどコピーしたアプリデータを貼り付ける。
Xcode5側のシュミレータ内のアプリのデータの格納先は以下の場所にある

~/Library/Application Support/iPhone Simulator/<iOS version>/Applications/ 

アプリデータを張り付けれたら、シミュレータを起動する。iOS シミュレータを起動するには先ずXcodeを起動し、下のようにXcode -> Open Developer Tool -> iOS Simulatorの順にクリック。

MacOSX02.png
起動したら、ハードウェア -> デバイスで、iOS6のシミュレータを選択する
するとホームに目的のアプリがあるはずなので起動する!以上! てか、このやり方めちゃ面倒なんだけど!他に簡単な方法があるんじゃないの?誰かおせーて・・・
スポンサーサイト

【iOS】Xcode6で既存プロジェクトをiPhone6(Plus)実行するとスケール表示される

これ、前回の記事に近い話だけど、Xcode5.xからの既存プロジェクトをXcode6から、そのままiPhone6または6Plusで実行すると、iPhone5(5s)の画面をそのまま拡大した感じで表示されるんだけど、これも、起動時のスプラッシュ画像(画面)設定をiOS8に対応せれば、iPhone6/6Plusの本来の解像度で実行できる。

Asset catalogの「LaunchImage」で「iOS8.0 and Later」をチェックをつけて、「Retina HD 5.5」、「Retina HD 4.7」に画像を設定するか、Launch Screen FileにStory boradかxibファイルを設定すればよい。

Retina HD 5.5には、1242 x 2208、Retina HD 4.7には750 x 1334のサイズの画像とすること。

MacOSX01.png
MacOSX00.png

【iOS】Xcode6での新規プロジェクトをiPhone5or5s(iOS7)で実行したときに上下に黒帯が入る

既存のプロジェクトをXcode6で扱ったりはすでにしているが、まだXcode6で新規でプロジェクトを作成していなくて、今日やってみて、とりあえず、iPhone5sのiOS7.1のシミュレータで実行したら、画面の上下に黒い帯が・・・

要は、起動時のスプラッシュ画像(画面)が設定されていないために、iPhone4sの320x480扱いになってしまうようだ。
iOS Simulator Screen Shot00

Asset Catalog で、LaunchImageで、2xとRetina 4に画像を設定すればきちんと表示されるようになる。 Launch Screen Fileを設定しておけば、iOS 8時にそちらが使われる。また、Asset CatalogでiOS8用に画像を設定しておいても、 Launch Screen Fileのほうが優先されているようだ。

MacOSX01.png
MacOSX00.png

iPhoneでHOMEを整理する場合はiTunesを使うべし

僕もiPhone持ってるけど、アプリは2ページに収まるくらいしか入っていない(もちろんフォルダわけしてあるのもあるが)から、あんまりHOMEやアプリの整理を一生懸命したことがないんで、ぜんぜん知らんかったけど、PCでiTunesを使えば、HOMEの整理が簡単にできるみたい。

詳しくは↓
http://www.iphone-girl.jp/2014/04/349533/

アプリ1個1個だけでなく、ページの入れ替えや挿入が簡単にできるようだ。僕ももしHOMEのページが増えて、iPhone上での整理が大変になったら、iTunesを試してみようと思う。
プロフィール

basarafire

Author:basarafire
IT関連会社で情報処理の基礎やプログラミング(主にC・Java)を教えています。最近はAndroidの教育や開発なども行ったりしています。

basarafireの開発したアプリに関する内容はこちらから
http://basarafire.jugem.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お気に入り
[プレスブログ]価値あるブログに換金可能なポイントを差し上げます。 アクセストレードレビュー
提携
ゲーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
お気に入り商品
カウンター
おすすめAndroid書籍
Amazon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。