スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PhotoShopでレイヤーから連番でファイル保存する方法

WifiやBluetoothなどのオンオフや画面の明るさを設定できるHOMEウィジェットのAndroidアプリを作成中なのですが、ウィジェットのバックの画像を複数切り替えられるように、それ用の画像をPhotoShopでレイヤーごとにたくさん作ったのですが、これを手作業で1つ1つ連番で保存していくのは面倒だなぁと思っていたんですが・・・

調べたところ、ありましたよ。簡単に各レイヤーを連番で保存する方法が!

どのバージョンのPhotoShopならできるのかは調べていませんが、少なくとも私はCS3なので、CS3以上ならできると思います。

方法:
1.まず、連番で保存したい画像をそれぞれ別々のレイヤーに用意します。
PhotoShop00.png
2.メニューの「ウインドウ」から「アニメーション」を選択します。
  アニメーションのウインドウが表示される。
3.アニメーションのウインドウ右上端(-×の下)にあるメニューを開き、「レイヤーからフレームを作成」を選択します。
  順番を逆にしたい場合は、メニューから、『フレームを入れ替え』を選択します。
PhotoShop01.png
4.メニューの「ファイル」から「出力」を選択し「ビデオをレンダリング...」を選択します。
5.「出力先」でファイルの名前と、出力先フォルダを設定します。
  保存時に、ここで設定した名前の後ろ(拡張子の前)に連番の数字が付きます。
7.ファイルオプションで「画像シーケンス」を選択。書き出す形式とその設定や連番の桁数を決めます。
  
書き出し設定をPNGにして、アルファチャンネルを「ストレート - マットなし」にすれば、
  半透明表現が可能な透過PNGで書き出しできます。
8.「レンダリング」ボタンを押す。

もっと早く知りたかったですね、この方法…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

basarafire

Author:basarafire
IT関連会社で情報処理の基礎やプログラミング(主にC・Java)を教えています。最近はAndroidの教育や開発なども行ったりしています。

basarafireの開発したアプリに関する内容はこちらから
http://basarafire.jugem.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お気に入り
[プレスブログ]価値あるブログに換金可能なポイントを差し上げます。 アクセストレードレビュー
提携
ゲーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
お気に入り商品
カウンター
おすすめAndroid書籍
Amazon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。