スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iOSでボタンの同時押しを禁止する方法

iOSのアプリを開発しているときにハマったので、書いておく。

iOSってデフォルトでボタンの同時押しが可能なのね。知らなかったのでハマったよ…。いろいろボタンを同時押しして、テストしてみたら、おかしな動きをしてしまう箇所が結構あったよ。とほほ…

で、要はボタン(View)のタップなどのイベントを同時に発生させたくないわけだ。

ボタンの単純なシングルタップイベントの場合

タップイベントに対する同時発生を抑制するのは簡単だ。以下のように、ボタンに対して、UIViewのexclusiveTouchプロパティに「YES」を設定するばいい。

button.exclusiveTouch = YES;

このようにすれば、他のボタンを押している間、このボタンは反応しなくなる。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

basarafire

Author:basarafire
IT関連会社で情報処理の基礎やプログラミング(主にC・Java)を教えています。最近はAndroidの教育や開発なども行ったりしています。

basarafireの開発したアプリに関する内容はこちらから
http://basarafire.jugem.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お気に入り
[プレスブログ]価値あるブログに換金可能なポイントを差し上げます。 アクセストレードレビュー
提携
ゲーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
お気に入り商品
カウンター
おすすめAndroid書籍
Amazon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。